金属製のゴミ箱が大嫌いになった話

オフィス移動・移転によって、ある日今まで使っていたプラスチックのゴミ箱がなくなり金属製のゴミ箱に置き換えられました 新しいゴミ箱は統一されていて、白っぽい灰色な感じでライトな感じでよくて、最初はちょっと配備数多いかな?という感じでした。ここまではよかったんです、本当に

Read More, 金属製のゴミ箱が大嫌いになった話

GitHub Actionsで定期的にライブラリーの更新を確認するためのactionを作った: npm, nuget, gradle

GitHub Actions

Node.js

Gradle

NuGet

最近ついに自作OSSライブラリーのメンテをする気になってきたのですが、使用しているライブラリーの更新情報を追うのが面倒だなぁ~~ということでGitHub Actionsを使ってSlackやらなんやらに通知するためのactionを作ったのでご紹介

Read More, GitHub Actionsで定期的にライブラリーの更新を確認するためのactionを作った: npm, nuget, gradle

GitHub ActionsのActionを作る

GitHub Actions

Node.js

TypeScript

Azure Pipelines職人(自称)ですが、そのAzure PipelinesのクローンであるGitHub Actionsでも職人(自称)をやらないとなぁ~~となったのでActionを作って公開してみましたので、Actionの作り方など

Read More, GitHub ActionsのActionを作る

【C#】UnicodeScalarはRuneになりそう

C#

かなり前にC#のUTF-8関連の対応でUnicodeの1文字(scalar value)を表す型としてUnicodeScalarがデザインスペックで提案されているという記事を書きましたが、どうやらUnicodeScalarではなくRuneという名前になりそうです(Twitterでそういうツイート見るまで気づかなかった)

Read More, 【C#】UnicodeScalarはRuneになりそう

半年間残業0分を貫いた所感

2019年が始まって6カ月経ち、7月を迎えて数日ですがこの度半年間残業0分を達成したのでその所感なりいろいろと書いておくことにします

Read More, 半年間残業0分を貫いた所感

Windowsにfish shellを入れてみる

fish

Windows

色合いが好きなのでfish shellをWindowsで使えるようにしてみます。 なお、fish初心者が書いてる記事なので内容はアレです。

Read More, Windowsにfish shellを入れてみる

チームのクラスター運用

マネジメント

IT企業におけるエンジニアを中心とした(PLなども含む)のチーム運用としてちょっといいものを思いついた気がするので書き記しておきます。

Read More, チームのクラスター運用

【Android】DownloadManagerでDLしたファイルをIntentで表示する方法

Android

Kotlin

Androidではファイルをダウンロードする方法としてDownloadManagerが提供されています。DownloadManagerでダウンロードしたファイルをIntentでACTION_VIEWを投げ外部アプリで表示するというコードを書くことがあったのでやり方を書いておきます。

Read More, 【Android】DownloadManagerでDLしたファイルをIntentで表示する方法