【C#】UnicodeScalarはRuneになりそう

C#
このエントリーをはてなブックマークに追加

【C#】Utf8String関連のデザイン動向

C#のStringが扱う文字コードはUTF-16ですが、UTF-8が広く使われるようになった現状ではUTF-8→UTF-16の変換コストなどがかかりパフォーマンス上の懸念点となっていました。 そこで最近のパフォーマンス改善の一環として、C#にUTF-8な文字列を扱えるようにしようという流れがcsharplangやcorefxlabで起き、実際に作業が始まっているようです。

blog.meilcli.net

【C#】Utf8String関連のデザイン動向
Go to 【C#】Utf8String関連のデザイン動向

かなり前にC#のUTF-8関連の対応でUnicodeの1文字(scalar value)を表す型としてUnicodeScalarがデザインスペックで提案されているという記事を書きましたが、どうやらUnicodeScalarではなくRuneという名前になりそうです(Twitterでそういうツイート見るまで気づかなかった)

.NET Core 3.0(記事を書いてる時点ではPreview8)のドキュメントにRune型が追加されていてCorefxにもRune.csが入ってます

今回はその報告ということで以上です

う~~ん、このままRuneで行くんですかねぇ…?(UnicodeScalarのほうが気に入ってた顔)