滅入るんるん

何か書きます

Kotlin使いのためのC#入門 Packages and Imports

> Top

Packages

KotlinではJavaと同様にpackageが存在します。しかし、C#ではpackageではなくnamespace(名前空間)という名称です。 Kotlinでは慣習としてpackageの命名規則はlowercaseでした。一方C#ではUpperCamelCaseです。

namespace NameSpace
{
    class Class { }
}

namespace NameSpace.Sub
{

}

また、コードからもわかるように、1ファイル1パッケージではなく、1ファイルに複数の名前空間を持たせることもできます。

Default Imports

importの省略はないので略

Imports

Kotlinでは使用する型をパッケージ名を含む完全修飾名で指定するか、アスタリスク*を使い、指定するパッケージ配下のすべての型指定するimport方法がありました。

しかし、C#では名前空間単位でusingディレクティブ宣言(Kotlinのimportのようなもの)をします。

using System;
using System.Collections.Generic;

また、import asによる別名importは似ている機能としてusingエイリアスがあります。

using SList = System.Collections.Generic.List<string>;

usingエイリアスですが、普段は型名が衝突した時にしか使用されないでしょう。

Visibility of Top-level Declarations

C#ではTop-levelで処理を記述することはできないので割愛。