ブログを作り直しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトルの通りブログを作り直しました

新しいブログの構成

という構成です

ドメイン管理をGoogle DomainからCloudflareに移したことで、ついでにブログもCloudflare Pagesに移行しました

今まではてなブログを使っていたので画像のホスティングをどうするか考える必要があったのですが、Cloudflare R2が無料枠でそこそこ使えそうなのでそれを使うことにしました

ブログの歴史

ここで自分のブログの歴史を振り返ってみます

  • 2016年: Jekyll + GitHub Pagesで開始
  • 2016年: Wyam GitHub Pagesに移行、ただし続かず
  • 2018年: Bloggerで再始動
  • 2018年: はてなブログに移行
  • 2024年: Astro + Cloudflare Pagesに移行

ホスティングまで自分で頑張るか、行ったり来たりみたいなところありますねw

なぜはてなブログを辞めるのか

はてなブログには課金をしていたのでそのまま続けることもできましたが、最近ブログあまり書いてないのに課金するのはなぁ…ということで辞めることにしました

というのと定期的にブログをリプレースしたくなる症候群ですね

https://meilcli.net/も合わせると2年おきぐらいに変えたくなってる気がします

ついでに

はてなブログの頃には2018年以降(Blogger以降)の記事しか置いてなかったのですが、今回は2016年の記事も復活させています

ただ、昔の記事なので今は内容が古すぎると思いますw

今後の予定

今回ブログを作り直すにあたってそこそこチャレンジングなことした気がするので気が向いたら記事にしたいと思います()