滅入るんるん

何か書きます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チームのクラスター運用

IT企業におけるエンジニアを中心とした(PLなども含む)のチーム運用としてちょっといいものを思いついた気がするので書き記しておきます。 前提 後述するチーム運用については関係ない前提ですが、クラスター運用についての企業的な前提を挙げておきます エン…

【Android】DownloadManagerでDLしたファイルをIntentで表示する方法

Androidではファイルをダウンロードする方法としてDownloadManagerが提供されています。DownloadManagerでダウンロードしたファイルをIntentでACTION_VIEWを投げ外部アプリで表示するというコードを書くことがあったのでやり方を書いておきます。 github.com…

【C#】Try-Patternまだまだ使える説

C#

Try-Patternについて言及したら、ふとTupleでメソッドの返り値を実質複数にするよりTry-Patternで参照(実質ポインター)を使った方が早いんじゃね?と思ってしまったのでベンチマーク取ってみました。 検証対象は [MethodImpl(MethodImplOptions.NoInlining)]…

.NETのネーミングを一覧化してみた

プログラミングする上でネーミングは重要ですよね?しかしネーミングは大変ですよね? という感じなとこで比較的センスが良い.NETのネーミングを一覧化して集計取ってみたらいいんじゃね?と思いついたので.NET CoreのAssembly引っ張ってきて計測してみまし…

劇場版幼女戦記の史実パロ

限りなくネタバレな限りなくネタバレじゃないネタバレに注意 youjo-senki.jp 劇場版幼女戦記を見に行ってきました。幼女戦記らしく史実パロが面白かったので、わかる範囲で史実の事例を挙げていきます 人物 ja.wikipedia.org 一部界隈で人気のヨシフおじさん…

個人的Repository/Service用法

最近個人的なアーキテクチャー設計で確立してきたRepository層とService層についてちょっとだけ書いておきます。 Background アプリケーション想定 UWP, iOS, Androidあたり レイヤーアーキテクチャーを想定 MVPとかMVVMとか 特にロジック部分はアプリケーシ…

キメラアーキテクチャーのすゝめ

なぜキメラアーキテクチャー*1がいいのか、どういったものがキメラアーキテクチャーと呼べるのか殴り書きしていきます。 アプリケーションエンジニアの属性上、静的型付け言語的な要素があるかもしれません。 キメラアーキテクチャーの特徴 レイヤーの責務が…

個人的なコーディングスタイル

C#

新年あけましておめでとうございます。時が過ぎるのは早くてもう2月ですね すいません、深刻なネタ不足で「週1を目標にC#記事を書く」といいつつ1カ月ちょっと放置してました 2月からは週1で書けるよう若干ネタを貯めてるのでたぶん復帰できます。まぁ小ネタ…