滅入るんるん

何か書きます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】CILの算術演算命令

C#をコンパイルするとCILになりますが、CILの情報は結構少ないので、メモがてらに書いておきます。 基本 たとえば1 + 10とするC#コードがあったとして、これをCILにすると以下のようなものに論理的にはなります。 ldc.i4.1 ldc.i4.s 10 add 逆ポーランド記法…

Azure DevOpsに改名してOSSなら無料/時間無制限ビルドになった旧VSTSを試す

今日の朝にVSTSがAzure DevOpsに改名し、OSS向けのビルド枠が時間無制限ビルドになったと聞いてさっそく試してみました。値段とかそのあたりのことはここに書いてます。そこで、今回CIビルドを試すのはこないだ作ったばかりのSharedPropertyにします。ちょう…

Xamarin.AndroidはViewのClickリスナーを複数登録できる話

Androidアプリ作ってる人にView.setOnClickListenerを使ったことがない人はいないかと思います。今日はそんなsetOnClickListenerな話です。 ※ViewのクリックをハンドリングすることをClickリスナーと表現しておきます。(AndroidとXamarin.Androidで少し名前…

【C#】readonly structの値をメンバーメソッドを呼んで変更しているように見せる方法

C#

C#のreadonly structはフィールドすべてにreadonly制約を掛けることによって防衛的コピーを防げる素晴らしい機能ですが、その反面readonlyなため値の書き換えができなくなります。(※C#コードコンパイル時の話、リフレクション先輩のことは考えないでください…