滅入るんるん

何か書きます

.NETのネーミングを一覧化してみた

プログラミングする上でネーミングは重要ですよね?しかしネーミングは大変ですよね?

という感じなとこで比較的センスが良い.NETのネーミングを一覧化して集計取ってみたらいいんじゃね?と思いついたので.NET CoreのAssembly引っ張ってきて計測してみました。

github.com

リポジトリはここですし、一覧化したテキストファイルも置いてます。 クラス名とインターフェース名とプロパティ名とメソッド名を計測してます。

メソッド名

生成したmethod.txtからぱっと見でネーミング時に使えそうな単語(動詞など)を挙げておきます。メソッド名以外は名詞を抜き出すのがめんどくさかった

  • Try~~
    • これはTry Pattern
  • Get○○
  • Set○○
  • Is~~
  • Can~~
  • Match
  • Write
  • Add
  • Invoke
  • Create
  • Clear
  • Remove
  • Contains
  • Close
  • Convert
  • Load
  • Validate
  • Compute
  • Flush
  • Insert
  • Transform
  • Verify
  • Update
  • Bind
  • Continue
  • Reduce
  • Save
  • Reset
  • Append
  • Initialize
  • Sort
  • Parse
  • Replace
  • Wait
  • Move
  • Serialize
  • Send
  • Generate
  • Reverse

そのうち

これだけじゃ使われている単語をただ眺めるだけになってしまうので、形態素解析をしてクラスやプロパティなどで使われてる名詞を抜き出したりとかしてみたかったりしますが、今日は小ネタ程度で終えておこうと思います。


System dllのアセンブリをGetForwardedTypesGetTypesでTypeを取ってきてるんですけど、これなんか集計漏れがありそうな気がするんですよね、もうちょっとスマートな方法あればご教授ry