滅入るんるん

何か書きます

HoI4: WW1 modで最高難易度ドイツやったら終わらない戦争に突入した話

プレイ日記的な奴です

www.nicovideo.jp

↑に触発されてWW1 mod最高難易度ドイツやってみたくなっただけです()

今回のメインmodはこちらです。

Steam Workshop :: Hearts of Iron IV: The Great War

英語だけだと多少つらいので有志の方が翻訳してくれた日本語化modも使いました。

Steam Workshop :: +JP: The Great War

そして難易度はゲームメニューで一番難易度高いのにして、ロシア・セルビア・イタリア・フランス・イギリス・アメリカを強化し、ゲーム開始後のmodによる難易度設定も一番難しいのにしました。

結果

f:id:meilcli:20181015153246p:plain

ほぼ史実通り1914年から開戦して1933年まで戦いましたが終わりそうにないので諦めました()
画像ではロシアとセルビアが落ちてますが、ロシアは1930年頃に革命が起きるまでキエフ付近のラインで攻防戦してました。セルビアは東部戦線が終わり余剰兵力ができたので1年ほどかけ落とした感じです。

西部戦線と地中海での戦いのみになったので勝てそうに見えますが、そんなことはなく、最高難易度のデバフでドイツからの攻勢はほとんどできないという状況です。
(軍需工場150使って歩兵装備生産が1日平均100ほどなので攻勢限界点が近い)

f:id:meilcli:20181015153753p:plain 諦めた原因のもう一つが、協商国側の余剰人的資源はほぼ0なのに圧倒的物量で攻撃が弾かれるということです。
損害の数はロシア帝国が脱落して微妙に実際のとは違っていて、実際には両陣営+10Mずつぐらいです。

そこまで削っても戦域レベルで勝てないのならもう諦めよう()ということです。


それにしても最高難易度のデバフが厳しいものでした。生産効率は-60%が付き、諸所の効果や基本値をいれやっと-3%であったり、工場は2日に1日生産力が皆無になったり…… まぁ自分がプレイ下手なだけかもしれませんが、触発元の動画がどうなるのか、非常に楽しみなとこでもあります。