滅入るんるん

何か書きます

Blogger 独自ドメイン利用時https化が終わらない場合の解決策

※内容が正確かは保証しませんし、間違っていても責任は取りません(間違ってたら教えて)
詳しい原因はわかりませんが、Bloggerで独自ドメイン利用時に数か月もhttps化が終わらずにhttpとのMixed Contentになる場合はドメインをGoogle Domainsに移管すればhttps化が終わります。

Google Domainsへ移管する際はドメインロックを解除し、認証コードを手に入れておく必要があります。Google Domainsでドメイン・認証コード・個人情報・支払方法を入力したら移管作業が始まります(長くて数日かかるらしい)。
移管時の注意として、移管時に新たにGoogle Domainsでドメイン利用料を支払う必要があるので、ドメイン利用料を払ったばっかりですと結構損します。また、ドメイン利用期限が残り30日以内だったりすると移管できなかったりするようです。

ドメインをGoogle Domainsへ移管したらBlogger側の設定で一度独自ドメインを削除→Google Domainsのドメインを利用登録してください。
そうしたらhttps化が数時間で終わります。


というわけで、本サイトもhttps化作業終わりました~~~~m(__)m