引っ越ししました

報告が遅くなりましたが、引っ越ししました。

職場まで30分程度の場所なので、なかなかに朝が楽です。

そういうわけで新しい環境の紹介

Google Home + Google Home mini

ヨドバシでGoogle Home miniが半額セールしてたのでセット買いしてしまいました。
リビングにGoogle Home、洗面所にGoogle Home miniといった感じに配置しています。

洗面所の隣が浴室なので、音楽を再生しながらお風呂に入れたりもします。

リビングにはGoogle Homeの他に、ChromecastとChromecast audioがあるので、そちらにキャストしたりもできます。Chromecast audioは特にキャストのグループ化ができるのでGoogle HomeとChromecast audioで同時に音楽をかけれたりします。

Nature Remo

Google HomeやAmazon Alexaと組み合わせて赤外線リモコンを音声操作できるようにする奴です。
自宅では、赤外線リモコンはエアコンと照明ぐらいなので、その二つに対して音声操作しています。

音声操作のコマンドは通常では「ネイチャーリモを使って温度を上げて」のようなものになっていますが、Google Homeの設定に使うHomeアプリでショートカットを設定することによって「温度を上げて」のようなコマンドを作ることもできます。
また、自分はHomeアプリのショートカットで事足りましたが、エアコンが複数あるご家庭などではIFTTTというサービスを中継すれば、より細かいショートカット設定ができるようになります。

ルンバ

自分が購入したのはたしか890だったかと思います。
こちらもGoogle Homeと連携して音声操作ができますが、ルンバ自身の音で音声操作がかき消されるので、ルンバ終了時はスマホからテキストでGoogleアシスタントを呼び出しています。

さいごに

めあたらしい装備は以上の通りですが、自分の環境上ケーブル類が多いのでそれの整理にとても便利だったものを紹介して終わりたいと思います。


ようは、切って調整するマジックテープです。これをぐるぐるに巻いたコードに使ってやればある程度は整理できます。

コメント

このブログの人気の投稿

Stellaris ver2.0 Apocalypse プレイ感想

Stellaris 2.0.1 植民スパムプレイ

Xperia XZs SOV35をAndroid 8.0にアップデートしてみた