滅入るんるん

何か書きます

個人的QoL向上術

近頃のコロナ騒動で引きこもりが加速しQoLが爆上がりしたので個人的QoL向上術をまとめておく

なお、引きこもり耐性のない人には逆効果なものもあるので注意

住居編

  • 駅近10分以内ぐらい
  • 光ファイバー
  • 24時間ゴミ捨て可能
  • ビデオ付きインターホン
  • 宅配ボックス
  • 浴室乾燥
  • 自動給湯

QoLを高めるには可能な限り人との接触がおきない住居であるほうがいいです。24時間ゴミ捨て可能であるという点も早朝のゴミ捨て時に他人と遭遇しない、遭遇する確率を減らすという点で有効です

設備編

  • LED電球
  • 食洗器
  • ゴミ箱
  • GoogleAssistant or Alexa対応スマートスピーカー
  • Nature Remo

さて、ゴミ箱とかどの家にもあるだろwとお思いのかたが多いと思いますが、ゴミ箱はあればあるだけいいということで書いています。ゴミ箱が多いとなぜQoLが上がるかというとそれはゴミ捨てに行く回数が減るからです。ゴミ箱が少ないと毎週のようにゴミ捨てに行かなければゴミ箱が溢れるという感じになりますが、ゴミ箱が多ければ多いほど行く回数が減るのです。最近Amazonでポチった段ボールのゴミ箱がコスパよかったのでリンク張っておきます

サービス編

  • Amazon
  • Amazonフレッシュ
  • Amazonプライム
  • YouTube Premium
  • Netflix
  • U-Next

最近Amazonフレッシュデビューしました。スーパーに買い物しに行くことがなくなり、家で待っとけば届けてくれるのでQoLとしては爆上がりしました。自分は食材にこだわらないタイプなのでAmazonフレッシュで満足してますが美食家の方々はネットスーパーなどを活用するといいんじゃないかなと思います

Amazonプライム・Netflix・U-Next付近を契約しておけば一通りの映画や海外ドラマやアニメを見ることができるのでサブスクとしてはこのセットで契約すればいいんじゃないかと思います(超ごく稀にHuluだけで配信してる作品があるから何とも言えない) 作品数視点で言うとTSUTAYA DISCASもいいのですが、宅配レンタルだと返却のために外出をしなければいけなくなるのでできる限り避けたほうが無難です

改善点

  • ドラム式洗濯機
  • 会社徒歩圏内 or フルリモート
  • ルンバ
  • CS契約
  • 地上波・CS全録

ルンバに関しては持ってはいるけど床が散らかっているのでルンバに掃除してもらえないという状態()